Amazonのオススメ

2011年11月17日

あの娘のムスタング

※このエントリはアニメ版「けいおん!」の(略
略しすぎです俺。

映画化記念! けいおん! ぜ〜んぶ観ちゃおう上映会!!
……というイベント、第三夜(第二期後半と番外編と番外編とDVD/BD番外編)終了、すなわちイベント自体が大盛況の内に終了でございます。
いや、人数だいぶ減ってたけどな。
やはりふつーの人は3週連続で土曜の夜〜日曜の朝を映画館で座席固定でアニメ観て過ごすというのはツラい物なのでしょう。それに飲み物は高いし、トイレは並ぶし、時間は強制だし、お布施は高い(\3,500×3=\10,500)し。
そりゃ自宅でTwitterにでも感想つぶやきながら見てた方が楽というものです。しかし、映画館で同じシーンをみんなで感覚を共有しながら観るというのも、これはまた別の楽しさがあると思うのです。ふわふわ時間やU&Iや天使にふれたよをデカい音で聴けるというのもまた、良し。
来週からこの催しが無いと考えると、縛られる時間がなくなる分気楽である反面、ちょっと淋しい物があります。Woo, また一人ぼっちの僕は淋しい。Woo, 日曜の朝はヤダ。

で、わたくしはというと、ムーンライダーズの事を一旦忘れるどころではなく、卒業していく唯たちがライダーズのメンバーにオーバーラップし、24話のあずにゃんの「卒業しないでよぅ……!」のあたりで涙腺決壊ですよもう。馬鹿な話さ、大人になるなんて。
当然ながら20話のライブ後の会話でも決壊してる事は言うまでもなく、この2話の直後に休憩時間に入らない構成にしてくれた映画館のスタッフには感謝感激でありますよ、So Sad!!
ところで、この流れで行くと、来月のムーンライダーズのライブ(12月13日の大阪のチケットを押さえたという話を書き忘れていた)のフィナーレでは、活動休止するライダーズのメンバーが唯たちにオーバーラップしてボクハナク、という事態が想定されるが、それはどうなんだ。
宣伝

新しいアルバムのタイトルが決まったと思ったら『Ciao!』だなんて、どうかしてる…… Woo, また一人ぼっちの僕は淋しい(←歌詞パクるのも大概にしとけ
ムーンライダーズと鈴木慶一ソロは買うとして、3枚目に紹介したVocaloidカバーのCDはどうしたものか。まー一曲目が好きな「Frou Frou」の様なので多分買いますが。「Frou Frou」に限らずかしぶち曲は好きです。「プラトーの日々」とかすげー好きです。風に、戻れ。残された日を、受け止めて。はいそろそろけいおん!の話に戻りますすいません。

さて、またもムスタングの話であります。
teo氏からこの記事に対して、「コピーモデルに3万出すなら、倍出してホンモノを買う」とツッコミがあり、まあ、そりゃそうだと思いましたので、今回は本物のムスタングについて。
本物というのはこの場合、Fender Japanのムスタングです。Fender USAのムスタングも現存はしてますが、生産終了してるので最早ヴィンテージしか存在しないという状態(新品は日本から逆輸入している有様)
ヴィンテージというのは、こんなよーな物です→
にじゅうごまんにせんえん。新品のムスタングが4本くらい買えますな……しかも、いくら程度が良いと言ったところで中古は中古。普通に弾くことを考えたら、新品を買った方が良いのは明らかでしょう。

という事で、Fender USAは無視してJapanのみに絞って話を続けましょう。
Fender Japanのムスタング65年モデル69年モデル69年MH(マッチングヘッド)モデル73年CO(コンペティション・ライン)モデル77年モデル ……とありますが、この内MG66/MH('66年モデルのマッチングヘッド仕様)はけいおん!放送当時には生産されていなかったモデルであり、けいおん!人気(あずにゃん人気か?)から各楽器店の需要が高まり、Fender Japanを動かすまでに至って生産されたモデルだったりします。
(もっとも、その数年前までは普通に生産されていたモデルだったと思うので、数年ぶりに復活しただけとも言えますが……)


そのような次第で、「あずにゃんモデル」「むったん仕様」などとも称されるこの2本のムスタングですが、更に上を目指すというか、どこまで実際の楽器をアニメに近づけたら気が済むのかとツッコミ入れたくなるような販売店がありました。
イシバシ楽器です。
そもそもこの会社、マッチングヘッドのムスタングをFender Japanに作らせた元凶だったり、Epiphoneにさわちゃん先生モデルのフライングV作らせたりと、けいおん!無双な販売店なのですが、どうやらまたやらかすご様子。
今度出すムスタングは
MG69/MH OCR SPL
「SPL」は「スペシャル」ですね。
どこらへんがスペシャルかというと、

  • ボディの材がバスウッドではなくポプラ → ポプラはムスタング以外ではあまり使用されない。ポプラと言えばムスタング、ムスタングと言えばポプラ、という木材に変更
  • ペグ部分が金属から白ペグに変更 → これでまたむったんに一歩近づいた!(第二期前半OPとか見ると分かりやすいです)
  • 塗装がラッカーフィニッシュに変更 → ギタラ界では安価なギター(ほとんどのFender Japan製品を含む)に使用されているポリウレタン塗装よりも、ラッカー塗装の方が音が良い、と言われています
ラッカー塗装で音が良くなるかどうか(もしくは、それを聞き分けられる耳を自分が持っているかどうか)は不明ですが、お手入れが難しくなるのは確実です。ウレタン塗装なら平気なギタースタンドなどでもラッカーだと塗装が剥がれてしまいます。
ギタースタンドにはラッカー用ブラジャー、 ボディを磨く際にはラッカー対応ポリッシュを使用しましょう。
つか、ミもフタも無い言い方をすると、見た目的にはペグが変わっただけなんですねこれ。飾っとくだけならこの新作ギターじゃなくても良いかも。高いし。
販売するイシバシ楽器は 御茶ノ水本店 / 立川店 / 渋谷店 / 梅田店 の4店舗。
限定生産だそうなので、欲しい方は予約しときましょう。

そいや、けいおん!オールナイトを最後まで見て気付いたんですが、あずにゃんはムスタングにアームを取り付けてないんですな(←いまさら?
バンドやろーよ!!のスコアではアームプレイの部分があったような気がしたのだが、はて?
それはそれとして放課後ティータイム編のバンドやろーよ!!が欲しいです。↑のバンドやろーよ!!の一曲すら、いや、4小節すら弾けやしませんが、それはそれとして、欲しいなあ。

ところで、ムスタング以外の楽器は扱わないのですかね俺?
いや、なんかteo氏がムスタング買うぞ!っつー感じで気合が入り始めてきちゃったしなあ。
2回もムスタングのエントリ書いといてアレだけど、そんなに弾きやすいギターじゃないですぜ?(ぉ
普通にチューニング狂いやすいってのもあるし、手のデカい人には40mmの細いナット幅は逆に押えにくいってのもあるし、ロングスケールでハードテイル(トレモロアームの付いてないギター。多くのレスポールやテレキャスターなどがそう)な、そう、テレキャスターとかオススメしたいところではあるんですが……残念ながらけいおん!に登場してないんだよなあテレキャス。カッコ良いのになあテレキャス。かきふらい氏に嫌われでもしているのかテレキャス。
そこまでテレキャス好きなら、私は自分で持ってるテレキャスを弾いたらどうかという話ですが。そうはならんのが不思議なところですね。反復練習が嫌いなだけとも言うが。けいおん!オールナイトも終わった事だし、今週末あたりにはふわふわ時間のスコアでも見て練習してみるとしますかね。人に勧めるだけじゃなくて。
まずは部屋からバンドやろーよ!!のスコアを探し出すところから。先は、果てしなく長い。



posted by DrivenSander at 18:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。

有名な話かもしれませんが、

イシバシ楽器には、成瀬さんという、大変なアニメ好きで、
もちろんギターには精通している店員さんがいらっしゃいます。

けいおん!の企画段階では、
京都アニメーションのスタッフが、彼を訪ねていき、相談したそうで、
ムスタングを買っていったそうです。

けいおん!仕様のギターを企画先導したのは、彼です。

そんなわけで、イシバシは、けいおん!への熱の入れ様は、
半端ではありません。

当時は渋谷店でしたが、現在は新宿店の1Fにいらっしゃいます。
とってもいい人です。

ポプラの高級むったんは、新宿店でも買えます。
ギー太を買うときも、彼がいれば安心です。



Posted by あずにゃん2号 at 2012年06月10日 15:42
はじめまして、あずにゃん2号さん。コメントありがとうございます!

特に意識はしていなかったのですが、ストラトキャスターの記事
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/diary/detail/201107280000/
などで成瀬さんの名前を見た覚えがあります。
普通の店員ならやらない様な考察までしていたのが印象に残っていました。

アニメの企画段階から相談相手になっていた、というのは初耳ですが、
上記記事の様なこだわりっぷりを見ると納得できる話ですね。

今後は渋谷店・新宿店のブログもチェック対象にしようと思います。
(けいおん!の連載は今月28日発売号で終わってしまいますが……)

情報、ありがとうございました!
Posted by DrivenSander at 2012年06月13日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。