Amazonのオススメ

2012年01月01日

ロンドン旅行に行く前に #1

 ロンドンから帰国しました。帰国してけいおんのサイトを見ていたら、
JAL-PACKに映画「けいおん!」の舞台をめぐるロンドン5日間
というツアーもできていたので、自分で旅行したときにこうしていれば良かったなということや、感じたこと使用したツールなどを
纏めたいと思います。
念のためお断りとして、纏めている情報は平成23年12月25日頃の情報を基にしています。

1.イギリスの概要について
 イギリスの詳細についてはwikipediaを参考にしてください。イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、
北アイルランドの4つの国から構成されていて、ロンドンはイングランドにあります。
言語は英語が公用語ですが、地方によってはウェールズ語、ゲール語、スコットランド語が主のところがあります。
映画けいおんの舞台はロンドンですから、言語は英語になるのですが、日本で教えている英語はアメリカ英語の為、
一部通じないことがあります。実際にこれで困ったので後述します。


2.イギリスの通貨
 イギリスの通貨はポンドとペンス(ペニー)です。ポンド紙幣が50,20,10,5 ポンド硬貨が2,1ポンド
ペンス(ペニー)硬貨が50,20,10,5,2,1とあります。
ポンド硬貨は厚みがあり、2ポンド硬貨は1ポンド硬貨に枠をはめたような形をしています。
50と20ペンスは7角形で50の方が大きく、10,5,2,1ペンスは丸く10と5ペンスは銀色で大きのが10ペンス、
2と1ペンスは銅色で大きいのが2ペンスです。
硬貨の模様は、日本と違い発行年によってデザインが変わるので、色・厚さ・形で覚えるのがいいのではないかと思います。

 日本円からポンドへの両替は、全ての銀行で行えるのではなく、外貨を扱っている銀行か、空港にある両替所で行えます。
その場合の交換レートは、ニュースや新聞にあるようなレートとは異なり、TTS/TTBレートに手数料が加算されたものが使用されます。
平成23年12月24日に私が空港の両替所で円をポンドに替えたときのレートは134.40円=1ポンドでした。この頃のニュースのレートは、120円=1ポンドだったと思います。
また、チケット屋などでも両替を行っているところがありますが、レートは銀行よりよくないようです。
 現地で両替したほうが良い場合もありますので、日本では50ポンドぐらい交換してから 残りは現地で両替がいいと思います。
現地でも空港の両替所やホテルなどで両替はできますが、交換レートはあまりよくないようです。
また、現地が休日の場合は銀行も開いていませんので、到着予定日が何曜日かを考慮した方が良いでしょう。
 現地交換では高級スーパー"Marks&Spencer"を利用しました。交換レートが130円=1ポンドと日本よりも
ホテルよりも交換レートがよく、ハイストリートケンジントンにあり、例のポストがあるケンジントンガーデンズに近かったからです。
全ての"Marks&Spencer"で両替対応しているわけではないので、"Marks&Spencer"のサイトで、該当店舗を探す必要があります。探し方は後述します。

 両替で困ったことを2点書きます。
1.12/27日は、銀行休業日で銀行が営業していなかった。
12/27日は火曜日でしたが、イギリスでは銀行休業日で全ての銀行が閉まっていました。全くこの情報が無かったので、
少々不安を覚えました。当日はMarks&Spencerと言う高級スーパーで両替したので難を逃れました。

2.イギリス英語で、外貨両替を"bureau de change"と言うことを知らなかった。
ホテルで"currency exchange"を探したところ無かったのでinfodeskに"please tell me currency exchange rate"
全く通じずしばらくして分かったらしく教えてもらえました。
ibisホテルのフロントを見て左手の壁に為替レートが掲載されていて一番上に"bureau de change"と記述されていました。
でっネットで調べたところ、イギリス英語では「bureau de change」と言うとのこと。
deがあるのでフランス語見たいに思えますが、前述の"Marks&Spencer"でもこの用に掲示してありました。


ロンドン旅行に行く前に #2へ続きます。


posted by teo at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | けいおん 聖地巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。