Amazonのオススメ

2012年01月19日

真夜中のドリフ

昨日の書き忘れ。「映画けいおん!」の話。

回転寿司屋でライブをやる羽目になる時にハッピを着せられるのは、ビートルズ来日公演の時にタラップから降りてくるビートルズメンバーがハッピを着せられたのにかかっているのではないのだろうか? アレ確かJALの人が着せたそうだし。
……と、思い出したところで、「ビートルズ 法被」でググったところ、やはり2chでも同じ事を考えた方がいたようです。
鈴木舟太のクイズブログ様の、映画「けいおん!」で、HTTメンバーがハッピを着せられるのは、ビートルズのパロディだろうか【ドリフターズ】

更に、このエントリ内ではドリフターズのコントっぽいネタが「映画けいおん!」の中で使われている事にも触れられています。
おおお、ハッピ→ビートルズ→来日公演→前座→ドリフ…までは頭の中で繋がってなかった。言われてみれば「8時だよ!全員集合」もハッピ着てましたね。山田監督がドリフに影響を受けているのはインタビューでも明らかですし。
ハッピは唯だけホテルの部屋までずっと着ているのも笑えました。気に入ったのか、寒かったのか、それとも単に忘れてたのかw

ビートルズつながりだと、エンディングに出てくる「ヘルター・スケルター」(巨大なすべり台)なんてのもありますね。
アビイ・ロード・スタジオ(素通り)とか、実はさわちゃんも学生時代にウインドミル奏法(←これはビートルズじゃなくてザ・フーですが)をしていた事が明らかになったり、やはり今回もUKロックネタは多そうです。

……そういえば、澪は「ジミー・ペイジジミ・ヘンドリックスの住んでた家に行きたい!あと、デヴィッド・ボウイの家も」って言ってますが、これ、梓のスケジュール表で全部「無かった事」にされてますよね。遠かったのかな。
唯一希望が通ったアビイ・ロード・スタジオも素通りしてしまうし、なかなか思った通りにはいかんものですな。

teo氏と話していて出てきたのは「アビイ・ロード・スタジオの近くには他の観光地は無いのに、彼女たちはなぜあんなに急いでいたのか?」という指摘。確かに「映画けいおん!」パンフレット中のちっこい地図にも、その辺りには他に何も無い様に見受けられます。はて?
あと、劇中歌アルバム聴かせてもらったりとか。うーん、やっぱり私も買おうかな。
映画版の新曲(OP/EDと「おはよう、またあした」、デスデビルの「光」)でバンドやろーよ!!も出るとか。これも欲しいなあ。



【映画の最新記事】
posted by DrivenSander at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。